記事一覧

小学生の朝顔の観察日記

ファイル 959-1.jpg

 のようになってきた!?コスモス成長日記、みたいな。。(笑)だって。あとちょっとで咲きそうだよ~ぅ。(><*)早く咲いてほしい。明日は咲く?あさってなのかな。待ちきれない。

 今日何を思ったか髪をバッサリ切ってしまった。ロングにするはずだったのに。私って…はぁぁ…。なんか…なんか私の思ってたのと違う感じになっちゃった。切ったばかりだけどまた伸ばす決意を固めたのだった。←もう誰も信じないよね。(笑)

車の当て逃げ?

ファイル 958-1.jpgファイル 958-2.jpg

 っていうのかな。数日前、買い物を終えて駐車場の車まで帰ったとき、愕然とした。車がペコってへこんで、少し擦れてたから。隣に駐車してた車が出るの失敗して当てちゃったんだね。…弁償しようよ。(苦笑)でももう居ないから仕方なく。いくらかかるかわからないから、なかなか修理する気になれなくて今日まで放置し。でもいくらかかるかだけでも聞いてみようと思って板金屋さんに。
 初めて行くところだから少し迷いつつたどり着いた。優しそうな初老の人だった。少し話した結果、「これなら中から押したら直るかもしれんから、ちょっとしてみてあげる。」って言ってくれて。「時間ある?」と聞かれ、「時間は大丈夫なんですけど、いくらくらいかかるでしょうか?」と聞くと、「タダ、タダ。ほんじゃちょっと待ってよ。」と言って、みるみる車を解体し、中からボディを押してトンカン叩いて、30分足らずでほぼきれいに直してくれた。私は親切にされるとすぐ涙出るタチだから(笑)、もうバラバラにし始めた時からすでに涙がでてきた。(´;д;`)人の親切ってありがたいな…。作業しながら家族のことやお孫さんの話をしてくれた。私が泣いてたから間を持たそうとしてくれたのかな。そんなあったかい話、余計涙出るんですけど。(笑)終わったらサバサバと車を帰る方向に出してくれて、「はい、できたよ。」って。私はまた涙が出てきて(無駄に泣きすぎ)、ぐしゃぐしゃの顔でお礼を言って、握手してもらった。今度何かあったら絶対今日のところに持っていこうと思った。こんなに親切にしてもらったお礼は忘れませんから。(><*)ありがとございました☆

 最近花が枯れてたから、これまた数日前植え替えをした。やっと花が少し咲いてきた♪コスモスはまだつぼみすらついてない。キレイに咲いてくれたらうれしいナ。(*^^*)

夕焼け

ファイル 955-1.jpg ゆらゆら沈むオレンジ色の太陽は毎日のように見るけど、こういう夕焼けは久しぶりに見た♪キレイだなー。。(*^^*)ちょっと写真のサイズ間違えちゃって、ちっちゃいけど。雨上がりで、冷たい風が気持ちよかった。

 明日仕事したら次の日また休みかと思うとすっごく嬉しい♪もう秋なんだね。( ̄▽ ̄*)なんか…いいね♪Σ(*'□'*)あっ。。食欲の秋きちゃったんだ。(><*)きたらだめなのに。。

ガラス屋さん・・・?

ファイル 954-1.jpgファイル 954-2.jpg

 で、水槽に浮かべる、ちっちゃな鳥のなにか(?)を買ったんだ。こないだの連休に。これ・・・なんてラブリーなの!?(><*)かわいすぎるっ。チャッピー達はびっくりしてるかな。でもそのうち慣れてくれるよね。水槽が一気に明るくなった感じ。うれし♪

ハートカズラ

ファイル 952-1.jpg 今一番のお気に入りアイテム・・・(≧∀≦*)♪一目惚れだった。だって・・・ハートだよ!?かわいすぎる。。(><*)くぅぅ。。買ったのはちょっと前・・・一か月くらい?お店に並んでる時は元気なくて、くたーってなってて。地下のお店で売られてたので、光が不足してたのかな。うまく育てられるか自信なかったけど。よかった、元気になってくれて。。以前、植えたばかりの花がすべて枯れたとき、すごく落ち込んだ。咲くはずの花が枯れるって、ほんと悲しい。自分の心がきれいじゃないからかもとか、行いが悪いからかもとか。(苦笑)それとは逆で、こうして生き生きと伸びてくれると、なんだかとても明るい気持ちになれる。笑顔にさせてくれる。命あるもののパワーをもらってるのかな。育ってくれて、ありがとう☆

 今日の晩ごはんは、海老フライ付きカレーライスを作った。最近作った中で一番おいしかった♪

真っ赤な夕焼け

ファイル 950-1.jpg ゆらゆら燃えながら落ちていくのが美しかった。写真に撮ると、色が違って見えるのが残念。(><*)電線が多いのも絵的に残念。(笑)

 今日は体調が悪かったから、思い切って仕事を休ませてもらった。朝用事をすませて、11時くらいからお昼過ぎまで、泥のように眠った。休日があっても疲れがとれなくて、なんとなくやる気が出ない。お昼を簡単に食べて、そのあと市役所や銀行に行く用事をすませた。夕方また眠くなって寝て、起きてから家事を普通にした。少し体が楽になった。だいぶ休めたから、明日から気合入れてがんばろ~☆

頭真っ白

ファイル 949-1.jpg

 最近白くなることが多くて。日記も何故か書けなかったなー。スランプかな?でも今日は書くことを思いつけた♪

 今日久しぶりにパーマをかけた。ゆるめだけど。最初の頃くらい、ロングにしたいなって思ってて、でも中途半端な長さのときって、ストレートではなんかいまいち決まらなくて。まだまだ短いけど、これで当分持つかな?

8月も今日で終わり。

ファイル 948-1.jpg 今年の夏は暑かった。(><*)まだもうしばらく残暑が続くのかな。でも少しは涼しくなってきた今日この頃。8月中、シャワーですませてたけど、今日久しぶりにお湯を入れた。入浴剤も入れてあったまったら、めっちゃ癒された。( ̄▽ ̄*)やっぱり湯船はいい・・・♪ぬるめのお湯にのんびりつかっていると、外で鳴いている虫の声が。。なんであんなにかわいく鳴くの?弱々しくて、消え入りそうで、耳に心地よくて。季節の移り変わりを感じさせてくれる、優しい声だなぁ。(*^^*)

 チャッピーは2匹になってから、ますます攻撃が激しくなっていた。このままじゃ、攻撃を受けてるほうのチャッピーがストレスで病気になるかもしれないということで、思い切ってもう3匹飼うことにした。合計5匹に。(*^^*)それで目隠しになるように、草も背の高いのに変えてみた。すると、今まであんなに荒かった3号が、人並み(?)の動きになった。少なすぎることがマイナスになってたんだね。(T-T*)これで水槽の中の小さな世界に平和が訪れた。よかったぁ。。
 新しく仲間入りしたうちの1匹は赤ちゃんみたいにちっちゃくて、その子の名前は7号にした。2号が体当たりとかしないか心配だったけど、今のところ大丈夫みたい。(^o^*)ほっ。。

あまりにも色々なことがあって

ファイル 944-1.jpgファイル 944-2.jpg

 書ききれない。(><*)。。結果だけ書くと、チャッピー1号は彼の家で静養することに・・・。2号と3号は最終的になんとか2匹で暮らしていけそう・・・かな?(たぶん)
 水が流れるのをつけて外れて水槽の水がそこらじゅう飛び散るし、1号はストレスで弱って瀕死の状態になるし、2号はケガをするし、関係ないけどお気に入りのお皿割るし、また火傷するし、なんだかもうこの土日はほんと大変だった。自分の無力さと情けなさと色んなことが悲しくて、どれだけ涙を流したか。。魚を飼うのは初心者だけど、勉強して一生懸命お世話したら、みんなに楽しく長生きしてもらえるかな。ストレスなんかで絶対しなせたくない。今はやっと落ち着いたみたいだから、この状態を維持したい。ちっちゃな水槽だから、水流はごくごく弱い流れにした。ろ過材の活性炭とフィルターがついてるから、つけないより水槽内をきれいに保てそう。はー。。魚を飼うって、結構大変だな。でもかわいい。(*^^*)

 花は水をあげるだけで元気いっぱい。なんて楽なんだろ。(笑)命あるものが傍にあるだけで、自分一人じゃ出せないパワーが出せる。植物も、生き物も、人も・・・。私をとりまくすべてに、ありがとう。

あみあみ作戦成功♪

ファイル 943-1.jpgファイル 943-2.jpg

 最近チャッピー飼育日記みたいになってるけど。(笑)それはともかく、あみあみ作戦をしてみた!テリトリー争いも度を越したものは我が家では制御しますということで。網で場所を仕切ってみた。これ私のお手製なんだ。結構いい感じにできたでしょ♪(*^^*)三角コーナーのゴミ袋と焼き鳥用の串を使って柵を作った。ちょっと狭くなるけど、いいんだ。だって3号が攻撃ばかりするから、あとの2匹は常に一番上の角に追いやられてじっとしてる状態だったから。1号は用心深いのか、早い段階から隅っこでゆらゆらして攻撃を逃れてた。2号は動くのがすきだからついフラフラして泳いでは追いかけまわされ、とうとう昨日と今日はしょんぼりとじっとしてる感じだった。でも柵をつけてから10分もしないうちに、また元気よく泳ぎ始めた♪狭い所を通って遊ぶのがすきみたいで、なんか楽しそうに自由に泳いでた。心配なのは1号で、今もじーっとしてる。食欲もあんまりないみたい。明日は元気、でますように☆