記事一覧

試験的に

年内は週数回、会社に行くことにした。(お医者さんの許可は得ズw)これまでも、自分にしかできない仕事がある日は月数回行ってたけど。今日行ってみて、やっぱり急に毎日はきついだろうなと思った。

再発する可能性が高いらしいけど、それは統計を見なくても普通にわかる。環境がガラリと変わる、問題が解決する、などなければ、再発するのはごく自然なことだと思う。私の場合は、いくつかの精神的負担が大きかったんだけど、それらは減少していく方向にあるから、きっと大丈夫だ、と思う。大丈夫じゃないといけない。(*^^;)

私は大人になってからうつ病になるまで、疲れたら熱を出すことが年に数回あった。もともと疲れや精神的なことで自律神経が乱れやすかったんだと思う。でも病院に行くたびに「風邪でしょう」と言われ、風邪薬を飲んでも治るはずもなく、「薬なんかキライだ」はますますひどくなった。(笑)←当然飲まないw

ずっと、絶対風邪じゃないって思ってた。ただ、休みをとるほど不調なとき、会社に理由を言うのに、意味不明の微熱では通らないから、仕方なく病院に行っていた。

でも引っ越してから行っている内科の先生が、初めて「なぜ熱があるのか、全く理由がないし、わかりません。7度ちょっとくらいは平熱の範囲でもあるから、自宅で安静にして、休んでいたら治るでしょう。あまり気にしなくていいと思いますよ。」と言ってくれた。お医者さんで「わからない」と素直に言ってくれる人はこれまで居なかったから、感激したし、その先生をとても信頼できた。感激って…おかしいかもしれないけど。(笑)心療内科に行くしかないんだと思える、きっかけになったから。

あとは、5月頃からの日記に書いてる通り、微熱が続きすぎて、精神的に色々な負担が大きいことが連続であり、普段なら自律神経の乱れやメニエールだったのが、うつ病という風に重くなったという感じで。

長かったなぁ…。ほんと。もう二度となりたくないよ。虚弱な人はわかると思うけど、体調が悪くてもちょっとのことで休むとか思われたくなくて、簡単に言えない。特に、職場では。出勤したなら普通にするのが当たり前だし。でも、自分で「今日はほんとは無理だな」って思ってても今までは行ってたのを、重要な仕事がある日でなければ休ませてもらうことにした。…したい。(苦笑)

この日記もずっと暗かったと思うけど(多分)、もう治りかけてるから、これからは楽しい日記が増えると思う。こんな読んでもプラスにならない日記を読みに立ち寄ってくれてる人、ありがとう☆

コメント一覧

クレハ 2010年12月10日(金)11時01分 編集・削除

そうですね(^O^)無理しない程度に社会復帰目指しましょう!私も精神不安定で体も強い方じゃないから、苦労の質は違えど、あいさんの気持ち分かります(>_<)日々颯爽にも書きましたが、被害妄想と自分の軽はずみな言動直したい…。
来年は飛躍する年になるといいなぁ。
ちなみに、私はあいさんの日記読むの好きです(笑)
やっぱり、直に合って話せるわけではないので、ここは繋がりですよv

四宮 2010年12月11日(土)05時37分 編集・削除

きっと大丈夫です↑
自信を持って、深く考えないのが、一番です\(^ー^)/

困ったら、愚痴をいつでも書いて下さい!
走って見に来ます(笑)

あい 2010年12月13日(月)09時35分 編集・削除

クレハさん四宮さん、ありがとう♪これからは、今までよりもう少しだけ、自分に優しくなろうと思ってます。(*^^*)

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定