記事一覧

リクエストにお答えして(*^^*)

ファイル 998-1.jpg 久しぶりにチャッピーの様子など♪ちょっと逆光で暗くなっちゃったけど。1匹になって寂しいかと心配もしてたけど、水槽の中を所狭しと元気に泳いでる。平和だなー♪去年は夏の暑い日に悲しいことになったから、今年は何か対策をたてようと思う。とは言ってもなかなか難しい。エアコンつけっぱなしで出掛ける以外の方法を見つけたいナ。
 冬の間、枯れずに青々としていた浮草とマツモ(だったっけ?)が、最近少し元気がない。あんまり伸びなくなってきたし、色が抜けてきたみたい。普通は今から増えたり伸びたりすると思うんだけど、なんでかな?観葉植物が復活したみたいに、また持ち直してくれたらうれしいな。

ガラス屋さん・・・?

ファイル 954-1.jpgファイル 954-2.jpg

 で、水槽に浮かべる、ちっちゃな鳥のなにか(?)を買ったんだ。こないだの連休に。これ・・・なんてラブリーなの!?(><*)かわいすぎるっ。チャッピー達はびっくりしてるかな。でもそのうち慣れてくれるよね。水槽が一気に明るくなった感じ。うれし♪

8月も今日で終わり。

ファイル 948-1.jpg 今年の夏は暑かった。(><*)まだもうしばらく残暑が続くのかな。でも少しは涼しくなってきた今日この頃。8月中、シャワーですませてたけど、今日久しぶりにお湯を入れた。入浴剤も入れてあったまったら、めっちゃ癒された。( ̄▽ ̄*)やっぱり湯船はいい・・・♪ぬるめのお湯にのんびりつかっていると、外で鳴いている虫の声が。。なんであんなにかわいく鳴くの?弱々しくて、消え入りそうで、耳に心地よくて。季節の移り変わりを感じさせてくれる、優しい声だなぁ。(*^^*)

 チャッピーは2匹になってから、ますます攻撃が激しくなっていた。このままじゃ、攻撃を受けてるほうのチャッピーがストレスで病気になるかもしれないということで、思い切ってもう3匹飼うことにした。合計5匹に。(*^^*)それで目隠しになるように、草も背の高いのに変えてみた。すると、今まであんなに荒かった3号が、人並み(?)の動きになった。少なすぎることがマイナスになってたんだね。(T-T*)これで水槽の中の小さな世界に平和が訪れた。よかったぁ。。
 新しく仲間入りしたうちの1匹は赤ちゃんみたいにちっちゃくて、その子の名前は7号にした。2号が体当たりとかしないか心配だったけど、今のところ大丈夫みたい。(^o^*)ほっ。。

あみあみ作戦成功♪

ファイル 943-1.jpgファイル 943-2.jpg

 最近チャッピー飼育日記みたいになってるけど。(笑)それはともかく、あみあみ作戦をしてみた!テリトリー争いも度を越したものは我が家では制御しますということで。網で場所を仕切ってみた。これ私のお手製なんだ。結構いい感じにできたでしょ♪(*^^*)三角コーナーのゴミ袋と焼き鳥用の串を使って柵を作った。ちょっと狭くなるけど、いいんだ。だって3号が攻撃ばかりするから、あとの2匹は常に一番上の角に追いやられてじっとしてる状態だったから。1号は用心深いのか、早い段階から隅っこでゆらゆらして攻撃を逃れてた。2号は動くのがすきだからついフラフラして泳いでは追いかけまわされ、とうとう昨日と今日はしょんぼりとじっとしてる感じだった。でも柵をつけてから10分もしないうちに、また元気よく泳ぎ始めた♪狭い所を通って遊ぶのがすきみたいで、なんか楽しそうに自由に泳いでた。心配なのは1号で、今もじーっとしてる。食欲もあんまりないみたい。明日は元気、でますように☆

仲良くしなさい!

ファイル 942-1.jpgファイル 942-2.jpg

 もー。今の棲みかに慣れたのか、早速性格が表れてきた。チャッピー1号は性格が温和でいつものほほんとしてる。チャッピー2号は普通に元気な子。チャッピー3号は気が強いのか、いつも2号を攻撃して追いかけてる。威嚇したり突進したり。2号はいつも逃げ回ってかわいそう。(><*)仲良くしようよ。。ずっと意地悪されてるみたいで、見てられないよ。あんな小さな世界で、平和がないなんて。今日は見るたびに追いかけられて突かれてた。あんなに動いてお腹すいただろうと思って、夜のエサを少しだけ多めにあげた。そしたら2号と3号は、もう恐ろしいくらいのスピードで、ビュンビュン動き回ってがっついて食べた。あんなエサの食べ方するなんて、普通じゃないよ。2号がストレスで弱らないか心配。(ノ_・、)隔離したほうがいいのかなぁ。。

 今日は止まってる瞬間をうまく撮れた。はー。。なんとか仲良くしてほしいなー。。

|_・*)チラ

ファイル 940-1.jpgファイル 940-2.jpg

 /(。。*)日記で一週間は飼えないとか書いてたけど。今日ショップ行く時間があって買ってきちゃった(/∇\*)♪待ちきれなくて。。飼うのは初心者でも大丈夫っぽい「アカヒレ」っていうちっちゃい魚。名前のとおりシッポのあたりが赤いの。コップでも飼えるから別名「コッピー」とも書いてたかな?安易なネーミングだなぁ。(笑)動きが速くて写真にうまく撮れない。(><*)

 帰って早速、底に敷くものを洗って入れた。キレイ♪それからいよいよ魚を入れて・・・あとで名前考えよ・・・それからエサをちょっとだけ入れるつもりが結構入れてしまって。(●o○;)ノあわわ・・・ってすごい焦った。でもめっちゃ元気に食べてくれてうれしかった。お腹すいてたのかな?残ったエサをそのままにしておくと水が悪くなるらしいから、一緒に買ったスポイドできれいに取り除いた。最初は使い方がへたで、吸ったエサが次のを吸うときまた出てきたりして。(><*)キーーーってなった。(笑)でもそのうち慣れて上手にとれるようになった♪これからちゃんとお世話して、仲良くしてもらおーっと。(*^^*)

(/∇\*)魚飼うことにした♪

ファイル 939-1.jpg 突然だけど。水槽っていうか、サイズ的に金魚鉢みたいなちっちゃい入れ物を買った。とりあえず水をくんでおいて、一週間くらい経たないと魚を入れられないらしく。で、現在水草(?)だけが浮かんでる状態。(*ノノ*)それすらカワイイ♪私は生き物系は無知で不得意だから、失敗しないように彼に教えてもらわなくちゃ。初心者だし、そんな本格的に飼うつもりもないから、ちっちゃくて丈夫なコを飼いたい♪早く一週間経たないかな~~。それまでに鉢の下に入れる砂的なものを買ったり、それ関連の小物を見たりしたい。なんか楽しー♪

 あっという間の連休だったけど、ゆっくり過ごしたりサイトのことも出来たり買い物も行けたりと充実してて、すごく楽しかった。夜になると、秋の虫が鳴き始めて。なんだか落ち着くなぁ・・・♪

動物園

ファイル 904-1.jpgファイル 904-2.jpgファイル 904-3.jpg

 超~~~っ。久しぶりに動物園に行った。数日前、テレビでゴリラやチンパンジーを見てから行きたくなったんだ♪かわいかった~☆写真は、ゾウ、キリン、レッサーパンダ(だったかな)。

ファイル 594-1.jpgファイル 594-2.jpgファイル 594-3.jpgファイル 594-4.jpg

 一匹でたたずむ猫かわいすぎ。(><*)いつも二匹で居る猫はとっても仲良し。兄弟?でも次に会いに行ったときは一匹になってた。なんだか悲しくて涙があとからあとからこぼれてきた。悪い想像しちゃったのかな?きっと、恋人ができて兄弟はお別れしたんだね。そう思い込むことにした。

たそがれる犬

ファイル 533-1.jpg

 ベランダからふと外を覗くと、よく犬がたそがれてる。いつもこの場所でこの向きで、しばらくじっとしてる。この場所がすきなのかな…?いつまでじっとしてるのかと思ってしばらく見てたことがあるけど、全然動く気配がなかった。犬も何か考え事してるのかな?(*^^*)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ