記事一覧

マルチ(デュアル)モニターにしてみた

ファイル 1239-1.jpg職場で使って、あまりの仕事効率の良さに即購入を決め、夜ネットでモニターを注文した。数日後(先週あたり)、届いたモニターをウキウキして接続しようとしたその時。注文する時点であまり深く考えてなかったけど、今使っているパソコンには、DVIピンを差しこむ場所がナイ…。(`・д´・ ;)

今スグ!接続できると楽しみにしていた私は、かなり落胆して、仕方なく変換アダブタを検索した。USBに変換するアダブタ…かなり探したけど、デジタル信号ケーブルをUSBに変換するものが見つからなかった。なんで?

もう探すのに時間とられるのが面倒になって、USB-VGA変換ディスプレイアダプタを購入。

またまた数日後。届いた。(*′∇`)

今度こそ!!と、早速接続!…したら…。複製はできるのに拡張モードにしようとするとパソコンが不安定に。なんで?(iДi*)デュアルモニターしたいだけなのに。。しかも複製も、解像度がなんかあやしくて。いろいろ細かく設定を変えては再起動を繰り返してやってみても、うまくいかない。

もしかして、まれにある、相性が悪いってやつ??

そんなのヤダ。(笑)

そう強く思った私は、もう一台のパソコン(VAIO・Vista)で接続を試してみた。ら。つないだだけで即デュアルモードに☆うん。これが普通だよ。どうやら危惧していた「VAIOと相性が悪い」わけではなかった。てことはWindows7との相性?(説明書には7対応って書いてるけど)

そこで一つ気になってたことが。変換アダブタのドライバが、「最新の状態です」って即なることに違和感を感じた。製造年月日見たら2010年なのに、ダウンロードの表示も出ないで「最新」っておかしくない?と思い、アンインストールして、アダブタを接続する前に最新のドライバをサイトでインストールして、それからつなげてみた。

できたーーーーーーーーーっ♪♪(って、数日前の出来事だけどw)

いやもうホント…いたずらに時間かかったし。でも解決できてホントうれしかった。で、今は快適にお仕事できてます♪♪♪