記事一覧

とにかく

気を使った一日だった。

いがみ合ってる人達が居て。(笑)順番に、私にこっそり愚痴を言いに来て。みんなで話すときは本心隠して思ってることと全く逆の会話をして。疲れる…。(*^^;)そんな建前、無意味なことの繰り返しなだけなのに。相手を自分の思い通りに動かそうとするからうまくいかないっていうことに、どうして気付かないんだろ。いや、気付きたくないのかな?なんでも人のせいにして。全て自分の責任だって気付けたら、即解決することばかりなのに。はぁ。なんでもいいけど、「つまらない争いに巻き込まないで~♪」と強く言いたい。

いろんな感情を持つ人との関わりの中で。私はその人に対してどう在ればいいのかをいつも考える。例えば言っても無駄なタイプ。問題点に気付かせようとすることはやめて笑顔の時間を増やしてあげれば、ストレスから少しでも解放されて、大事にするべき人に優しい態度をとれる方向に持っていけるのか。共感できる部分だけでもちょっとオーバーに同調してあげれば、バランスとろうとして相手を悪く言うことを控えてくれるのか。

年上相手は難しいよ。(><*)しかも超ガンコ。(笑)

今日声を大にして言いたかった言葉。謙虚になろ。人のこと言う前に自分を反省しよ。自分が同じことをされたら、と思考しよ。優しくなろうって。。