記事一覧

今日もお休み

 もらって家でおとなしくしてる。朝から耳が詰まって調子悪かったから。私のメニエールの症状は、言ってみれば今レベル3。

【メニエールの症状の大まかな分類:私の場合】
●レベル1⇒以前書いたけど発作で死ぬほど苦しい。酔って吐き気がしてるのに樽に入って坂道を転がり続けるような状態…が15~30分続く。平衡感覚が全くないから、何かにつかまるか頭を押さえつけるかしてないと、どこまでも落ちそうで死にそうになる。この発作が終わったあとは、心も体も衰弱しきって、動けない。
●レベル2⇒ゆーっくりは歩けるけど、ずっとふわふわぐるぐるしてて、ほぼ布団から出られない状態。横になったら、頭がゆっくり回ってるか、横にずれていくような感覚。
●レベル3⇒普通の状態のときもあるけど、少し疲れたら耳が詰まって、しびれてるか揺れ始めるか耳鳴りがするかして、出かけるのが怖い状態。

こういう風に分けられる。レベル3はこの中では一番ましだけど、やっかいでもある。ちょっと調子いい時間があるのに休むから、さぼってるみたいな気がして自分がいやになるし。今普通だからと思って何かすると、また悪くなって人に迷惑と心配をかける。どっちつかずで自分に自信が持てない。

 でも今はこんな風に日記を書いたりサイトのこともちょこっと出来たりして、疲れたら横になってるから。焦らないで元気なときは普通にして、調子悪くなったら寝てよ。それしかできない…。(><*)