記事一覧

車にしがみついている虫

 車の窓に虫がとまっていることがある。それで走り始めると必死にしがみついてるのがおもしろい。「これ以上スピードだしたら吹き飛ばされるかな」って思いながら、でも車の流れにある程度のって走っていると、そのうちぱっと離れて消えていく。虫は軽いし飛べるから、あれくらいじゃダメージ受けないのかな?車なんてつるつるだし食べるものもないのに、とまらなきゃいいのに。(苦笑)せめて動き出したときに、「あ、これって木じゃなかったんだ」とか思ってすぐ飛んでけばいいのに。そしたらあんな必死にしがみついて怖い目しなくていいのになぁ。
 なぜか苦手な虫系の話が続くけど、今日久しぶりにエサを運んでいるアリをみた。歩いていて足をおろしかけて、それが一瞬見えたから違うところに足をおろしたけど、へんなことになって足をひねった。アリとはいえ、一生懸命エサを運んでるのふんづけちゃったら、やっぱせつないからね~…。みんな一生懸命生きてるんだね。稲葉さんの今の座右の銘は「もくもくと」。(会報誌の直筆の言葉より)私も出来ることを黙黙とがんばろ♪