記事一覧

紅葉

 まわりの景色も地面に落ちてる葉っぱも、色とりどりでめちゃくちゃキレイだぁ。。。落ち葉も踏むのがもったいないくらいで。。(笑) 踏んだときにする「サクッ」と感がたまらなく季節を感じさせてくれるね。

 秋になると紅葉するのは、昼の時間が短くなって気温が下がってき始めると、緑色の葉緑素(ようりょくそ)が壊れてそれまで目立たなかった黄色などの粒子が見えてくるからなんだって。樹木もちゃんと季節を感じて自分で変化してるんだね。スゴイな~。。。冬になったらどんな気持ちでたたずんでるんだろ・・なんてふと考えてしまう。自然って厳しくて優しくて大きなものなんだよね。。(しみじみ)そして、必ず心をキレイにしてくれるから不思議。。