記事一覧

最近疲れ気味かも?

 風邪ひいてるのかなぁ・・。体がだるくてやる気がイマイチ起こらないかも。。今朝は珍しく起きにくくて30分も遅く起きたから焦ったぁ。。今日の日記はだるだる日記になりそう・・。(苦笑)

 突然だけど、つぶやき。裏表のある人ってキライだ~。偉そうに言っておきながら、自分は裏でこういうことしてる(言ってる)のね?みたいな。裏でなんかやましいことしてる人って、そのうちばれるってことわかってないんだよね。とっくにばれてるってことにも気付いてないんだろうし。哀れみさえ感じてしまう・・。例えば、これ読みながら自分のことだとは気づいてないわけ。
 ちなみに私は、そういう意味でやましいことは全くナイ。って言い切れる。例えば親しい友達に愚痴を言うことがあっても(これも滅多にないけど)、人に言う前にはその本人に言いたいこと全部ハッキリ言ってるし。こっちの人にはこう言って、あっちの人とも都合よく仲良くする、なんてこともしないし。

 私は「友達」とか「知り合い」とか、そういう普通のフランクなおつきあいって、来るもの拒まず去るもの追わずが基本的な考え方。そういう風だから自分から友達を嫌ったり縁を切るようなことはないんだけど、もしも私が友達、あるいは信頼してた人を完全に拒む時が来るなら・・。それは私を「疑う人」か「裏切る人」かな。すごくハッキリしてる。
 「疑う人」に関しては、以前人に陥れられたことあるから、疑われるってことに対してちょっと敏感過ぎるかも。簡単な例えで、誰もが「犯人はあいちゃん」って思うような状況を作られるとする。そしたら、私がどこで何をしてたか100%知らなくても、もう信じてもらうしかないっていうこともあるんだよね、世の中には。だから私のすべてを知らなくても、今までの私との関わりがどうだったかってことを思って、私という人間を「信じるよ」って言ってくれる人を求めてしまう。今居る友達は、「信じあう」ことが出来るから、一人でもそういう人が居る限り、それはとてもしあわせでありがたいことだなぁ。。って思う。
 「裏切る人」については、ほとんどの人が関わりたくなんてないと思うよね。(苦笑)

 何故だか突然今日はこんなことを書いてみた。人間関係って複雑だな。。信じた人、信じてくれた人を大切にしたい。そしていつもその人たちの前で、曇りない笑顔でいられる自分で居たいナ。。