記事一覧

おむすび専用お弁当箱

ファイル 1256-1.jpgカワイイ・・・かわいすぎる(´▽`*)

今日買い物をしていて、なんとなくお弁当関係のもの売り場を通ってみた。ら。。こんなラブリーなお弁当箱発見♪あまりの可愛さに二つ買おうか迷ったけど(買うことは見た瞬間決まっていたw)とりあえず一つ購入♪

お弁当たまに持ってくけど、自分のなだけに「そんなちゃんとしたのいらないんだよなぁ」って思うこともしばしばで。このおむすびケースならそんな時にピッタリ!そして手抜きしたいときにもピッタリ。(^o^*)

簡単な作りながらも中にちゃんと仕切りがついていて、ちょっとしたおかずが入れられるのもGOOD♪楽しくなって無駄におしぼりまで買ってしまったw(だっておにぎりだから)

記念すべき第一回おむすび弁当の中身は、やっぱ鮭おにぎりできまり☆(*′∇`)

全身打撲全治3週間と言えば

どんな痛みか想像できると思うけど。そんな痛みをこの一ヶ月近く感じながら、普通に生活してた…w(涙)てか、するしかない。ちょっと仕事を休んでしまった日もあるけど。だって朝起きるたびに、動くたびに、満身創痍感がハンパなくて~。。(*TДT)でも誰にも理解されないのは当たり前的なこの孤独感。

モチロン、痣はない(転んだアザはあるw)けど、透明な痣が指の先から足の先まであるみたいな感覚。これは何かっていうと、多分持病が今回はこういう形として表れた、みたいなのかと。ちょっと自律神経の調子も悪く、不眠が続いてたし。なんなんだろほんと。

でも昨日あたりから、全治2週間な感じがしてきました♪(*′∇`)なんとなく希望が持てる予感がして、ブログなど書いてみた。

この痛みのおかげ(?)で今回勉強になったことが一つ。辛みっていうのが「味覚」ではなくて「痛覚」に分類されていると知ったこと。近頃は味が濃いものを食べると、口(舌?)が痛くなって、いつもなら大好きでよく食べてたものが食べられなくなっていて。人と同じものを食べても、「痛いくらい辛いね」「いや全然」みたいな。それで「辛みは痛みで感じるものだから、体調的に辛いと感じやすくなっているのでは」と言われてわかった。最近感じてた人との味覚のズレの正体が!Σ(>Д<)そんなことだったとは。。でもスッキリ♪

ということで。少し辛いかもっていうものを食べるときは、びくびくしながら食べてます…。

春だから・・・?

いや、そうじゃないけど。そういうわけじゃないけど、色々あってお化粧をがんばることにした私。がんばるって言っても。ちゃんとするっていうか。ちゃんとするって言っても。いろんなことするわけじゃなくて。基本をちゃんとすることにした。基本。大事だよね!?

とにかく。とにかく今の不健康そうな顔色をなんとかしたい!と強く思ったワケなのです。多分、ファンデーションとかチークとやらのつけ方も適当だったから。。もっとちゃんとしたらもう少しはなんとかなるかなー?って。

そういうわけで、お化粧の相談コーナーの人に相談。いつか別のお店のお姉さんに、眉毛を見て「クス」って笑われたことがトラウマだったけど、そんなもの意気込みで乗り越えて相談。今回の人は暖かい人だったから安心してなんでも話せた♪(´▽`*)

お肌の調子を相談したら、スキンケアにはエリクシールホワイトを、メイクにはマキアージュをお薦めされた。今回はおすすめされるがままに購入。なんでもやってみないと。(*^^*)

で。今日で早数日経つわけだけど、調子いい♪♪しかもすでに「なんかつやつやしてると思った」とか「顔色がよくなった」って、二人の人に言ってもらえた!。・゚・(ノД`*)・゚・。うれしいよ~。。ホントは不健康なままなのに。。(笑)あ・・・なんか微妙な罪悪感。。

でもうれしいからいい♪(*ノノ*)

ファンデーションが増えて、二つ使うことになってるからかな?それとうつになってからクマがひどいからそれ用のクリームも効いてきたのかな。

今までの私のアイテムは。
化粧水→乳液→美容液→下地→ファンデーション→眉毛→チーク→薬用リップ(笑)

新しいアイテムは。
化粧水→血行を良くするクリーム(目の周り)→乳液→BBクリーム→ファンデーションリキッドタイプ→ファンデーションパウダータイプ→眉毛→チーク(2色使い)→リップ。

・・・いっぱいある。(*^^;)今まで何にも考えず適当にしてきたツケなのか、いっぺんに覚えきれないこともありwなんか順番間違って焦ることも。。世のきれいなお姉さんは、これに加えてまつ毛のことや目の周りの色や、いろいろしてるんだね。・・・すごすぎる。そりゃお化粧時間かかるようになるよ。私、今やってるのだけでも5分伸びて20分くらいかかるようになったし。

でも前よりお化粧が楽しい♪今してるのを間違わないようになって慣れてきたら、もーちょっと何かしてみようかなー。

明日はバレンタインデー

ずっと手作りしてたけど、この数年(病気してからかな?)は市販のものを買ってた私。でもやっぱ手作りのほうがいいかなーって突然思い立って、材料だけは数日前に買いそろえた。

けど。だけど。

今日は無理。痛くて深呼吸ができないもん。仕事第一でがんばらないと。

はー。。なにかとだめだなぁ。もっと元気になりたい。

差し入れ発見♪

ファイル 1252-1.jpgあまりお腹がすいてない気がして、特におやつを一定量食べずに帰宅(仕事だったんだし当たり前ではあるw)中の車内で…。突然エネルギー切れを起こして、手足がガクガクする前兆がきた。最近なってなかったから油断してた。。(><*)

いつもならバックに栄養補給できるものを入れてるのに…今日に限ってナイ。こないだなくなったから買おうと思ってたのに。私のバカ!って思いながら。雨が結構降ってたから途中でコンビニ寄るのも面倒で。とにかく帰ってなにか食べよう、と、今にも脱力しそうな足でアクセルを踏みつつなんとか無事家に着いた。

すると…!!

玄関のドアノブに、心の友から手作りワッフルが…(*′∇`)届いてる♪

なんで?なんでお腹ペコペコってわかったのかしら?(笑)私、こんなに頂き物に恵まれていいのかな~。

そういうわけで、家に入って即いただいた…と言いたいところだけど、ワッフルはやっぱり焼いたほうがおいしいよねってことで、数分焼いていただきました♪その間にとりあえずキットカット食べて。コーヒーと焼き立てワッフルが最高に相性良くて、しあわせだった。。(´▽`*)しかもお腹すいてたからだけじゃなく、味がめっちゃおいしかった♪

感謝。(*^^*)

ハッピーバースディ♪

ファイル 1251-1.jpgファイル 1251-2.jpgファイル 1251-3.jpg

今日は42歳の誕生日だった。(*ノノ*)誕生日を覚えてくれてる人が居るって、なんてハッピー♪心優しい人ばかりで、すごくしあわせ感じてます。私はプレゼントを贈るのが好きだけど、いただく側になると、なんだか心が苦しくなる。なんか、なんかもったないさすぎて。でも素直に喜ぶほうがきっといいよね。お花もメールもカードもバースディソングもコメントも…いろいろな場所でいろいろな形で、本当にありがとう♪

アメリカの詩人の…名前を忘れてしまった…なんとか・ホイットマンだったかな。こういう言葉を遺した。

「若い女は美しい。しかし、年老いた女はもっと美しい。」

憧れるのは自分より年上の女性が多い。やっぱり、たくさんの経験から成る内面の美しさというものが見た目に現れるんだよね~。そんな風に、素敵に時を重ねていきたいなぁ。

…(`・д´・ ;)ヤバイ。。もっと内面を磨いて勉強もしなくちゃ。と同時に見た目も努力して自分なりのキレイを保ちたい。清潔感が大事だよね。うつになってからすぐ目のまわりが暗ーくなっちゃうからなぁ。。これがなくなったらいいのに。(><*)くぅー。。

てことで。睡眠不足はお肌に悪いからもう寝よう。

おやすみなさい☆ミ

|_・*)チラ

ファイル 1250-1.jpg「今年もよろしく」なんて書くには遅すぎる今日この頃…w年末年始は体調整えるための日々を過ごしてました。

座右の銘を「人に迷惑をかけない」としてきたけど、ちょっと気分を変えてみようと思う。もちろん「人に迷惑をかけない」は基本中の基本。これはもう殿堂入り(笑)ってことで。この言葉にはずいぶん助けられてきた。自分を律するのはもちろんのこと、逆に、「人に迷惑をかけなければ何をしてもいい」という解釈もできて、ある意味自由になれた。物事を突き詰めて考えるときの、良い指針となった。とても当たり前で簡単な言葉も、受け止め方一つで、いろんな意味を持つ。だから哲学って楽しい。(*′∇`)

そしてこれからは「和顔愛語」。これを座右の銘とすることにした。

仏教用語的には「わげんあいご」と読み、一般的には「わがんあいご」と読む。なんとなく雰囲気でわかると思うけど、「和顔」は和やかな顔。「愛語」は愛ある言葉。つまり、穏やかな表情と親愛の情がこもった言葉づかい、親しみやすく暖かい態度、という意味。

和顔愛語で人に接すると、人の心を和ませることができる。簡単に言うと、しあわせな気持ちを与えられるということ。人はどうしても相手に何かを「求めて」しまう。でも求めているうちは、心の平穏は得られない。「与える」ことで誰かを幸せな気持ちにし、それによって自分も幸せを感じられる。 和顔愛語で人に接することは、まさにいいことづくし!v(^^*)

そうして笑顔が広がって、全然知らない場所の知らない誰かの涙も、笑顔に変えていけたらうれしい。

何にもできない私だから、せめて、確実にできることだけでもって、そんな風に思っています。

こんな放置サイトの、更新も数えるほどしかないブログ。なのに読みにきてくれて…ありがとう☆本当に。

一年の始まりに、大好きな白い薔薇を、アナタに。。

雨が夜降って朝はやむという

最も好きなパターン。この秋から最近まで、その頻度が高い♪近頃は気温が低いから空気が澄んでいて空がきれいだなぁ。(´▽`*)月の夜は気分が高揚する。

なんか疲れちゃったなー。。まぁでも今年もあと2週間ちょいだし。なんとかなるかな。サイトリニューアルしようと決意した途端、仕事忙しくなってできなくなってしまって。趣味って後回しになってしまうものだね。寂しい。(><*)。。責任ある大人だからなの?もっとのんびり出来たらと思うけど。仕事がいろいろあることにはホント感謝。

疲れたなんてボヤいてると、あっという間に時は過ぎてくもの。ゴゴゴゴゴゴ…。やっぱ燃えてきた!

B'z『ONE ON ONE』一部抜粋

手を抜かないで今だけは むなしい明日がイヤなら
汗と一緒に飛び散れ
”お飾りの愛情” も ”バリアのような恨みつらみ” も…
ONE ON ONE

怒らないで ちょっとの”ファウル”で
自分を見失っちゃ損だろ
険しくとも最高の
景色が待ってる そんな道が お前の前にある
ONE ON ONE

この冬3回目の雪が降った

時間にして5~10分程度だけど、今頃からこんなに降るなんて岡山では相当珍しい。例年だとクリスマス頃に初雪が降っても珍しいくらいなのに。今年の寒さは全国的にかなり厳しい予感…。少しでも一人一人が、暖かい時間を過ごせますように。そう願わずにはいられない。自分に出来ることを精一杯するのみ。強い気持ちでがんばろ。

最近天気予報に、見慣れない雪マークがあるのがなんだかカワイイ。(^^*)

でも現実はというと、そんなお気楽なことではなくて。今年の寒さには警戒セヨってことで、冬のタイヤに履き替えた。で、30分ほど走って帰ってきたところだけど…何?この吸いつき感!冬のタイヤって初めてで、こんなに違うとは知らなかった。確かに滑りにくそうな気がする。とはいえ、夏はもうちょっと軽快に走りたくなるだろうなって気もするし。…ナルホド。それでいちいち履き替えるのね。納得。今してる仕事の一つが、混んでる時間帯だと車で1時間以上かかるところで、朝が早いから道路が凍ってたりするとホント危なくて。これからは冬タイヤ&安全運転で安心かな♪

れんげ

ファイル 1247-1.jpgファイル 1247-2.jpg

「れんげ」っていう名前のバラを植えた。れんげみたいな繊細な花びらで、とても優しい色をしてる。見ると笑顔にならずにいられない、可憐なのに力強い魅力を持つ花。まぶしいくらいキレイだなぁ。。

数日前、知人よりは少し深い関係であり仕事を一緒にしている…いた人が亡くなった。あまりにも突然で、意味がわからなかった。今もなんとなく実感がない。鋭い雰囲気を漂わせつつ、いつもどこか寂しそうな笑顔を浮かべている人で。ふらっと現れて、また会えそうな気がするけど…もう会えない…?

何を思っても、どうやっても、この現実は変えられないんだ…。

親より先に…っていうのは、一番の親不孝だよ。最後まで、みんなに心配かけて、いけない人だなぁ。。

おやすみなさい、しか思いつかない。仕事がんばってて疲れたと思うから、とりあえず、よく休んで。。

ページ移動