記事一覧

ネットしていて思ったこと

 タグのサンプル集のサイトはたくさんある。サーチエンジンで「どんなサイトがあるのかな」と検索していて、タグの著作権を主張してるところがたくさんあるのに驚いた。「ここまで凝ったものなら納得」っていうサイトもあったけど、「こんなありふれたものを『再配布禁止』って・・(汗)」みたいなサイトも。。(笑)
 私の考えとしては、例えば私のサイトの『HTMLサンプル集』にある程度のタグのサンプルには、「著作権」なんて発生しないと思う。少しくらい基本タグに手を加えていても、それはある程度誰もが簡単に思いつくもので、「自分のもの」と主張するのはおこがましい。だから私は素材やサンプルなどを利用する時は、一番に「お読みください」とか「利用のきまり」みたいなのを読んで、それが気に入らないときは「利用してあげない」みたいな気持ちでそのサイトを去ってしまう。←こういうのって『愚かにも気高い』?(『BIG MACHINE』より)すっごく気に入ったのに、管理者とポリシーが合わなくてボツにすることって結構あった。で、しょうがないから自作の拙い壁紙とかを作って使ってきたのかなぁ。いくら素材が良くても、やっぱり気が合わない人のものは使いたくないから。
 てことで、そういう意味で気に入るサイトって少ないかも。著作権を主張することも守ることも大切だけど、なんか違うな~って思うことが割とある。まぁ考え方は人それぞれだから、それはそれで自由なわけだけど。ふ。。今日はなんだか冷めてるっぽい?

 今週は夜熟睡出来てなくて、めちゃくちゃ眠い・・。それが原因なのか、とにかく疲れてる。今日こそ熟睡できるかなぁ。。出来ますように☆ミ

コメント一覧