記事一覧

初めてのヒトカラ

さくっと行ってきた♪今までは「一人でカラオケとか絶対無理」派だった私。だけどうたスキのランキングにはまって、上位に上がるための検索しまくりで情報収集をして自分なりにまとめてみたところ。
1.ヒトカラは当たり前。
2.しゃくりとビブラートはきかせまくる。
3.エコーは切る。
4.原曲よりガイメロが正しい。(笑)
5.サブアカウントで練習する。
6.叫んだり余計なシャウトはしない。(笑)
7.曲によって少しでも高得点が出る自分のキーに合わせる。
など。

高得点だす用の歌い方で、機械的で常にビブラートかけて歌ってる参考動画を見た。「そこまでして点数とって楽しい?」みたいな意見と「神」という意見に分かれてた。私は高得点も出せて、なおかつ人に聴かせられるように歌えたら一番いいと思う。点が高いってことは音程を外してないってことだから、やっぱり高い得点出せるってことはいいことだと思う♪人と行くとき普通に歌えばいいんだから。(*^^*)

ということで。

1.まず「ヒトカラは行くべき♪」っていう風に考え方を変えたw(^o^*)

2.しゃくりって自分でどうなのかよくわからないけど、ビブラートは意識してまで出してなかったから、常に出そうとするとメロディーがずれる。(><*)練習しないと結構むずかしい。

3.エコーはもともとあんまりすきじゃないから切った。

4.ガイドメロディーがついてるの歌ったことないから、これからはチャレンジしてみようと思う♪でも今日はチャレンジせずに終わったw

5.はりきってサブアカウント作って、そうしようと思ってたけど。キョクNAVIが二つとも全然充電できてなくてすぐログアウトになっちゃうし、正直めんどくさい。で、基本のIDしか使わなかった。(><*)…。

6.そして私はシャウト好き…ww稲葉さんがシャウトしてるところで黙ってるなんて出来ないよ。(笑)いや真面目に。

7.これは自分の基本のキーを変えたら余計こんがらがったから、いつも通りで行こうかな~。。女性なら原曲キーで。男性なら原曲プラス#2。

ということで、今までなかった知識を意識しすぎて、普段しないような失敗をした。…悲しかった。(笑)でもなんにしても、調子のいいときと悪いときの波があるからだめなときはだめなんだ。結局21532位/3,003,077人と、めちゃくちゃ総合順位が下がってしまった。私のバカ…。(><*)唯一の救いが、『AKATSUKI』で1位がとれたことかなぁ…。たいした点数じゃないからあんまり喜べないけど。でもうれしかった♪

この数日調べたことと今日行ってみたことで、私の上位狙いのスタイルがほぼ決まった。

音程を外さないよう心がけつつ、自分らしい歌い方で歌う。感情こめるしシャウトはする。(笑)サブアカウントは横着せずに活用する。これでいってみよう♪音程が外れてるところをまず直すようにしたい。ビブラートがどうとかいうレベルじゃなかったんだね…。(*^^;)

楽しかった♪

コメント一覧

コウくん URL 2009年09月26日(土)09時16分 編集・削除

・・そういえば、JOYSOUNDのWii版とJOYSOUNDのWiiウェア版持ってます♪
それでやってみたら、最低得点は浜崎あゆみの新曲「Sunrise~Love is ALL~」で69点ですorz
最高得点は浜崎あゆみの「About you」で86点です☆

ビブラート、しゃくり、シャウトの意味教えて下さいw笑
一応分かるんですケドあんまり詳しく知らないんで。。
教えて下さい!お願いします!!

あいさん凄いですね!!
最高得点95点って・・。
神です
これからも頑張って下さい♪
応援しています☆

とむ 2009年09月26日(土)09時37分 編集・削除

いやぁ…抵抗あるな。
あいちゃんの攻撃的な行動、尊敬します。

あい 2009年09月26日(土)09時58分 編集・削除

●コウくん…そうなんだ!?私もWii欲しいけどなかなか買えないでいるの。楽しそうだね♪(*^^*)

ビブラートは、のどで震わせるのは間違いで、声帯に負担がかかってポリープとかの原因になるから危険らしいの。自然に出る、音量の波みたいなもので、揺れる感じかな?あーーーって普通に真っ直ぐ出すのを、上下に揺らす感じ。
しゃくりは私もよくわからないんだけど、本来出す音より低い音から入ってその音を出すことなんだって。
シャウトは。そのまま叫び、みたいな感じだけど、ただ叫ぶんじゃなくて、芸術的な叫び?(笑)高ぶる感情そのままに声を出すって感じかなぁ。説明へたでごめん。(*^^;)

95は神じゃないよ~。(><*)99.999以上の点数はないから、その点数出すことをカンスト(カウントストップ)っていうんだけどね。私もいつかカンストしてみたいからがんばって練習する♪応援ありがとう~~☆

●とむさん…抵抗あるのが普通だよね。(笑)私だってあったよ!?でも目的ができたら抵抗なくなっちゃった。(*^^;)

積極的って言って。(笑)ありがとね。痛い人でもいい、楽しければw